「タクシーの仕事ってどんな感じ?」「未経験でも大丈夫?」
実際に働く社員たちの声を通して、現場のリアルな姿をご紹介します。

#01
安全第一、笑顔も忘れない
日々の目標に挑戦中

ベテラン社員 N.Kさん(50代・ドライバー)

ベテラン社員のイラスト
神戸相互タクシーへ入社した決め手は何ですか?
勤務条件が自分の希望に合っており、安心して長く働ける環境だと感じたのが入社の決め手でした。自分の生活リズムに合った働き方ができる点にも魅力を感じました。
1日の流れはどのような感じでしょうか?
出庫前に洗車、車両点検、アルコールチェック及び点呼を行い、流し営業をしながら無線を待ちます。1日を通して、芦屋営業所を中心に営業しています。
仕事に取り組む上で、とくに心掛けていることは何ですか?
無事故・無違反を第一に、安全運転を心がけています。また、お客様に安心してご乗車いただけるよう、明るい挨拶と笑顔での対応を意識し、気持ちのよい接客を大切にしています。
仕事をスムーズに進めるためのポイントは何ですか?
効率を意識して行動することです。時間帯や天候によってお客様の多い場所は変わるため、その都度ルートを考えながら動くようにしています。状況判断が仕事のカギだと考えています。
この仕事でやりがいを感じる瞬間について教えてください。
「今日はこのくらいのお客様を乗せよう」と自分で目標を立て、その目標を達成できた時にやりがいを感じます。日々の努力が成果として見えることが、次へのモチベーションになります。
芦屋・西宮地域の方も多く、皆様当社をご愛顧くださり、気持ちよくご乗車いただいております。
仕事の中でもっとも嬉しかった出来事について教えてください。
お客様から「ありがとう」と言っていただけた時です。こうした言葉があると、次のお客様にもより丁寧に対応しようという気持ちになります。
休日はどのように過ごしていますか?また仕事とプライベートを両立するためのポイントは何ですか?
休日はスポーツをして体を動かすことが多いです。仕事中は長時間座りっぱなしになるので、プライベートでは意識的に体を動かすようにしています。体調管理にもつながりますし、リフレッシュできることで仕事にも前向きに取り組めています。
女性社員のイラスト

#02
はじめてのタクシー業界
新人の今だからこそ学びも多い

女性社員 Y.Sさん(30代・ドライバー)

神戸相互タクシーへ入社した決め手は何ですか?
派遣会社から勧められたことがきっかけでした。実際に条件や職場の雰囲気を聞くうちに、自分にも合っていそうだと感じ、働きやすい環境だと思えたので最終的に入社を決めました。
1日の流れはどのような感じでしょうか?
出社後に洗車・車の点検・点呼を行い出庫します。営業後は入庫してから締めの作業・点呼を行い退社します。
仕事に取り組む上で、とくに心掛けていることは何ですか?
安全運転を第一に心がけています。まだ経験が浅いため、道を間違えないよう慎重に運転しています。焦らず丁寧な運転を意識し、お客様に安心してご乗車いただけるよう努めています。
仕事をスムーズに進めるためのポイントは何ですか?
入社教習で地理についてはしっかり教えていただき、何度も重ねて走ることで自分のものとなって、余裕を持って運転できるようになります。地理に慣れることで、安全性や効率の向上にもつながります。
この仕事でやりがいを感じる瞬間について教えてください。
お客様から笑顔で「ありがとう!また次もお願いしますね!」と言われた時です。
また、入社して驚いたのは、お客様の多さと売り上げが上がることです。芦屋営業所では、お客様が一時的に途切れても、すぐに近場から無線配車の依頼が多数入ってきます。
仕事の中でもっとも嬉しかった出来事について教えてください。
新人でお客様に教えていただくことが多いのですが、覚えた道を何も聞かなくともお送りできた時に「最短のルートでとても助かりました!」と言っていただけたのが嬉しかったです。
休日はどのように過ごしていますか?また仕事とプライベートを両立するためのポイントは何ですか?
家族と過ごしたり友人と遊びに行っています。仕事とプライベートの両立はまだ模索中ですが、疲れをため込まないように心がけています。時々何もしないで休む時間を作り、また仕事に集中できるようにしています。

#03
好きな運転を武器に
工夫して走る楽しさ

若手社員 K.Kさん(20代・ドライバー)

若手社員のイラスト
神戸相互タクシーへ入社した決め手は何ですか?
車の運転が好きで、長時間の運転も苦にならないことが大きな理由でした。さらに自宅から近く、通勤の負担が少ない点にも魅力を感じ、ここでなら自分らしく働けると思い入社を決めました。
1日の流れはどのような感じでしょうか?
出庫1時間前に出社し、洗車や車内の掃除を行います。同僚と20~30分程情報交換をしてから出庫、約12時間前後の乗務を終えて17時に帰庫する流れです。
仕事に取り組む上で、とくに心掛けていることは何ですか?
常に安全運転を心がけています。スピードの出しすぎに注意し、車間距離を十分にとることで、事故を未然に防ぐよう努めています。お客様に安心してご乗車いただける運転を意識しています。
仕事をスムーズに進めるためのポイントは何ですか?
時間帯によって動き方を変えることです。朝や夕方などの混雑状況を考え、効率よくお客様をお乗せできるようルートや待機場所を工夫しています。状況判断が成果につながります。
この仕事でやりがいを感じる瞬間について教えてください。
売上が給与に直結するところです。頑張った分だけ成果として返ってくるため、努力が無駄にならずモチベーションにつながります。自分の工夫が数字に表れるのがこの仕事の魅力です。
仕事の中でもっとも嬉しかった出来事について教えてください。
お客様からの感謝のお言葉をいただけた時はとても嬉しく感じます。日々の運転や接客に前向きに取り組む力になります。
休日はどのように過ごしていますか?また仕事とプライベートを両立するためのポイントは何ですか?
仕事中は一人で過ごす時間が長いので、休日は家族と過ごすことを大切にしています。何気ない会話や一緒に食事をする時間が良い気分転換になり、仕事とのメリハリをつけることができています。

乗務員の一日のスケジュール

  • 7:30

    出社・点呼・アルコールチェック

  • 8:00

    車両点検・乗務開始

  • 9:00

    専用乗り場からの乗り込みや無線、アプリ中心に営業

  • 12:00

    昼食休憩(好きなタイミングで)

  • 13:00

    専用乗り場からの乗り込みや無線、アプリ中心に営業

  • 18:00

    営業所に帰庫・売上報告など

  • 18:30

    業務終了・帰宅

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