安全への
取り組み

お客様に安心して
ご利用いただけるよう
徹底した安全への取り組みを
行っております。

Attempt神戸相互タクシーの取り組み

  • 安全運転への取り組み

    安全に運転できるために
    ドライブレコーダーや厳しい車両チェックを
    行っています。

    • 全車AT車

      神戸相互タクシーでは全車AT車を導入しています。シフトチェンジがない分、片手で運転する時間が短くなり、安全運転につながります。

    • ドライブレコーダー搭載

      車輌にはドライブレコーダーを搭載しており、安全運転教育にも役立てております。

    • 整備士によるこまめな整備

      優秀な整備士がしっかりチェックを行います。一般の乗用車より厳しい基準で検査をしておりますので、安心して乗っていただけます。

  • 非常時への取り組み

    非常時は、すぐに対応ができるよう
    24時間のサポート体制

    • 防護板の設置

      もしもの事態に備えて防護版をタクシーに設置しています。

    • 非常時SOSサイン

      もしもの事態で外部に助けを求めるためにタクシーにSOS表示灯を設備しています。

    • 24時間サポート体制

      運行管理部24時間営業しておりますので、もしもの事故の際はすばやく対応することが可能です。

  • リスクマネジメントへの
    取り組み

    事故や犯罪を未然に防ぐための
    徹底した研修を行っております。

    • ヒヤリハット研修

      全乗務員に対し定期的に事故防止研修を行っています。事前に情報を提供し日々の安全の確保に努めております。

    • ドライブレコーダー映像研修

      タクシーなど運転する車両ごとにドライバーが集合し、防犯教育を行っております。

    • 防犯教育

      警察・保険会社などの外部機関に委託して、防犯・安全についての研修も徹底しています。万が一の際の対応の仕方などを学び、冷静に対処しリスクを最小限にとどめています。

コロナへの取り組み

コロナウイルス感染防止に向けた取り組みを
早期から進めてまいりました。

  • タクシー車両での取り組み

    タクシーでの感染を広げないために、下記の対応を実施しております。

    • アルコール消毒(タクシー車内)

    • 換気(常に換気を行っております。)

    • 防護シールドの設置

  • 乗務員への取り組み

    タクシーでの感染を広げないために、下記の対応を実施しております。

    • 乗車前の検温

    • マスク着用義務

    • 手指消毒の実施

輸送の安全にかかわる情報の公表

弊社の令和4年度における、輸送の安全にかかわる情報を下記のとおり公表いたします。

1. 公表する情報の期間
令和4年3月16日 ~ 令和5年3月15日
2. 輸送の安全に関する基本方針
  1. 弊社は創業以来「安心して乗れる相互タクシー」を基本理念として乗客サービス第一に経営しております。
  2. 弊社代表は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において主導的な役割を果たしております。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾け、現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底させています。
  3. 輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善を確実に実施し安全対策を不断に見直すことにより、全社員一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性向上に努めてまいります。
    輸送の安全に関する情報については積極的に公表いたします。
3. 輸送の安全に関して実施した措置
  1. 免許証点検とアルコール測定器を連動し乗務員の酒気検査を行うことにより徹底した酒気帯運転防止に努めています。
  2. 新型ドライブレコーダーを全車に交換設置。FirstViewシステムにより自動日報と連動して急加減速・急ハンドル・速度超過といった危険運転を検出し日報に表示して事故防止のための「見える化」をはかり運行管理者による指導の徹底を図っています。
  3. 全車両のライトをLEDライトに変更。「見やすく」「見えやすい」照明により事故防止対策としています。
  4. 交通安全講習会の定期的実施により、専門家による事故防止のための教育・研修を実施しています。
  5. 新型感染症対策としてアルコール消毒の継続実施。点呼による体調不良者の早期発見と検査・治療受診の推進。
    全従業員を対象としてインフルエンザワクチン接種費用の補助を実施しております。
4. 輸送の安全に関する目標及び
  達成度
  1. お客様の苦情件数を前年比減とし乗客サービス向上をはかります。
    (結果) 令和4年度は12件発生しました。令和3年度は21件発生しています。
  2. 自動車事故報告第2条に規定する事故発生を0件とする。
    (結果) 令和4年度は1件発生しました。令和3年度は1件発生しています。